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よくある質問・メール

メール

Q.メールが受信できません

いくつかの原因が考えられます。

1.ウィルスや有害なファイルが添付されたメールがメールサーバーに到着した

ウィルスフィルタが設定されており、かつ隔離する設定をしている場合はメールサーバー上において自動的に専用フォルダに隔離されます。
配送はQ.フィルタ機能を有効にした場合、スパム判定されたメールはどうなりますか?をご覧ください。

2.メーラー (メールソフト) の設定に不備がある

ユーザーID、パスワード、POP3、SMTPの値をもう一度ご確認ください。

特に間違いが多いのはユーザーIDです。リトルサーバーではメールアドレスそのものをユーザーIDとして、メーラー側にて設定するようにしてください。

3.メールサーバーに到着したがスパム判定された

スパムフィルタ機能を有効にしている場合に、設定内容によっては正常なメールもスパム判定で隔離される事があります。隔離されたメールは回収可能ですので配送をお試しください、ただしスパム判定されたメールは一括で配送されますので、この場合に不要なスパムメールは手動で削除してください。
配送はQ.フィルタ機能を有効にした場合、スパム判定されたメールはどうなりますか?をご覧ください。

4.メールサーバーの制限

リトルサーバーでは1つのメールアドレスに対し、メールボックス容量を3000MB、送受信可能容量が1通あたりの上限が200MBになります。これをオーバーする場合にはメールが配送されず受信ができませんのでご注意ください。

5.ドメインが原因

独自ドメインの設定に何らかの原因があり、送受信ができない場合がございます。

NSレコードが「ns1.lsv.jp」「ns2.lsv.jp」に設定されているかをご確認ください。

※他社のDNSで独自ドメインを管理している場合、MXレコードをリトルサーバーのものに設定する必要がございます。コンパネにログイン後、ご確認ください。

Q.メールが受信できません

Q.メールが送信できません

Q.フィルタ機能を有効にした場合、スパム判定されたメールはどうなりますか?

Q.WEBメールにアクセスできません

Q.WEBメールにログインできません

Q.メールアドレスのパスワードを忘れてしまいました※特に多い

Q.キャッチオールには対応していますか?

Q.メール送信数に上限はありますか?※特に多い

Q.メール送受信の際の暗号化には対応していますか?

Q.プロトコルのIMAPには対応していますか?

Q.どこにもメールを送信した覚えがないのに警告が来ました

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