よくある質問・メール
メール
いくつかの原因が考えられます。
1.送信先のメールサーバーに受取を拒否されている
何らかの理由により、送信先(相手)のメールサーバー側で接続を拒否されている場合につきましては、弊社では対応いたしかねます。
2.メーラー (メールソフト) の設定に不備がある
ユーザーID、パスワード、POP3、SMTPの値をもう一度ご確認ください。
特に間違いが多いのはユーザーIDです。リトルサーバーではメールアドレスそのものをユーザーIDとして、メーラー側にて設定するようにしてください。
3.プロバイダでOP25B (迷惑メール送信規制) が実施されている
現在多くのプロバイダでOP25Bが実施されており、これを回避するにはメーラー側の設定にてサブミッションポートを587に設定する事で解決できます。
4.メールサーバーの制限
リトルサーバーでは1つのメールアドレスに対し、メールボックス容量を3000MB、送受信可能容量が1通あたりの上限が200MBになります。
これをオーバーする容量のメールを送信する場合には分割送信などでご対応ください。
また、メール送信数の上限に達すると送信が24時間の間できなくなります。
送信数の上限に到達していない場合におきましても、リターンメールが一定の割合で返された場合など制限させていただく事がございます。
5.ドメインが原因
独自ドメインの設定に何らかの原因があり、送受信ができない場合がございます。
NSレコードが「ns1.lsv.jp」「ns2.lsv.jp」に設定されているかをご確認ください。
※他社のDNSで独自ドメインを管理している場合、正常動作の保証外、サポート対象外となります。
6.送信間隔の制限
無差別送信、大量送信防止のため、sendmailも含め一定時間内の送信数が規定値を超えると送信不可(相手に届かない)となりますが、数時間後に回復します。
また、送信先不明によるエラーメールが送信数に対して一定の割合に達しますと、送信不可となりますが、こちらも数時間後に回復します。
プランによって異なりますが、1分あたりの最大送信数は20~50通程度が標準となりますので、プログラム的なメール送信のシステムを構築する際には、メール総送信数によっては送信間隔の調整が必要になります。
Q.フィルタ機能を有効にした場合、スパム判定されたメールはどうなりますか?
Q.メールアドレスのパスワードを忘れてしまいました※特に多い
Q.メール送信数に上限はありますか?※特に多い
こちらに掲載されていないご質問は、お気軽にサポートまでご質問ください。