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2019 09/15 障害対応について

2019 09/15 障害対応について

平素はリトルサーバーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンス時に予期しない障害が発生いたしまして、現在対応中でございます。

復旧のめどは未だ立っておりませんが、本障害にてお客様のデータの紛失、破損はございません。
続報が入り次第こちらでご報告いたします。

なお本日いただきましたメールは、明日以降に順次返信させていただきます。


※メールの送受信は通常通り行っていただけます。

続報 :本日深夜または早朝までに復旧する見通しです。

続報9/16 9:00 :SSL、FTP、コンパネログイン以外を復旧いたしました。

続報9/16 15:00 :コンパネログイン以外を復旧いたしました。
16:05ごろをもちまして、全面復旧を行いました。


この度は長時間にわたり、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
予定しておりましたPHP7.3などのアップデートは数日間延期をさせていただきます。



以下、事後のご報告になります。

9月15日、14:45ごろデータセンターにおきましてサーバー機器をアップグレード後、ラック収納の際に弊社スタッフが転倒負傷してしまい、急遽交代スタッフを召集して、対応しておりましたが大変時間を要してしまい、お客様には多大なるご迷惑、ご不便をお掛けいたしました。誠に申し訳ございません。


さて、障害の復旧は同日夜間より順次開始し、9月16日の16:00ごろまでに全て完了しておりますが、現在もなお監視と確認作業を続けております。
なおお客様のデータ、データベースはバックアップ分とともに整合性を確認しておりますが、消失、破損は認められなかった事をご報告いたします。


落下させたサーバーは使用をせず、同型サーバーに収容いたしましたのでIPアドレスの変化はございませんが、SSHにてシェルログインをご利用の場合、サーバー側のキーが変更になっておりますのでクライアントソフトに応じて鍵インポートし直していただく必要が生じる事がございますので、お手数をお掛けいたしますがご対応ください。


また、無料SSL(Let'sEncrypt)の更新を手動で行いましたので、独自ドメインが弊社に向いていないものは、コンパネから設定が外れておりますのでSSL化は必要に応じて行っていただけますよう、よろしくお願いいたします。


このたびは長時間にわたり、多大なるご迷惑をお掛けしました事を心よりお詫び申しあげます。

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